【萌えこく】萌える国語辞典。

~国語辞典に恋をする~

国語辞典、1冊選ぶなら?

最低2冊、できれば3冊持ってほしい国語辞典。

でも決して安い買い物ではないですよねぇ。

(個人的には、血と汗と涙の結晶がこの値段なら安いと思う!)

と、いうわけで一冊だけ買うならどの国語辞典がいいの?

集英社 国語辞典 第3版

f:id:senimi:20170722140136j:plain

箱: 表紙:

 

ビビットなオレンジ色がお洒落な頼れるヤツ。

小型の辞書ながら9万5千項目も収録!小さな大辞典!

この辞書に載っていない言葉があったら、諦めて2冊目を買いましょう♪

(趣旨が・・・)

 

当然、厚みは他の辞書よりあるけど、何故か軽い!きっと、紙に秘密がありそう。

第2版までは、横組みで個性的な辞書だったけど、今は縦組みです。

現代語や固有名詞、百科項目もそつがなく、なかなかバランスが良いです。

解説はあっさりめ。こってりがお好みの方は、三省堂新明解国語辞典をどうぞ。

 

辞書が一冊ほしいけど、広辞苑大辞泉大辞林はちょっと高いな・・・

という人に是非。

また、1冊目の足りない項目をカバーするのに、2冊目としてもピッタリ。

片手で持てる小さな大辞典、オススメです!

 

~擬人化するなら~

ハイセンスな服を着こなす、豊麗で語彙力のあるイメージ

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

可愛い国語辞典がほしい!

可愛い辞書がないかなぁ~、ということで探してみました。

可愛い辞書、こりゃ愛着もわいちゃうねぇ。

そんな辞書の見た目のお話。(中身のお話はまたいつか)

旺文社国語辞典 第11版

f:id:senimi:20170717132945j:plain

通常版: 箱 表紙○

小型版: 箱 表紙○

 

箱も表紙もとにかく可愛い!白と水色!可愛くないわけがない!

小型版に至っては、パステルピンクというド直球。

小型版は、他の小型版辞書より一回り小さく、コンパクト!

7/27 追記:三省堂国語辞典の小型版とほぼ同サイズ


もう、可愛さで言うならもうこれしかないですねぇ。

でも男子はちょっと買いにくいかもしれないなぁ、なんて。

逆に男子が持っていたら可愛いかも?

 

始めの数ページがカラーなのも素敵ポイント。

そして中身は過不足なく、誰が使っても使いやすいバランスのよい辞書。

そんな見た目と中身のギャップもまた可愛い!(可愛いって便利な言葉ね・・・)

 

~擬人化するなら~

フリフリの可愛いパステル系の服を着ているけど、実は秀才で面倒見が良いタイプ。

 

岩波国語辞典 第7版 新版

f:id:senimi:20170717133750j:plain

箱: 表紙:

 

箱にラメの縦ストライプが入っています。国語辞典にラメって素敵すぎる!

白を基調にして、落ち着いたピンクのラインがアクセント。

可愛すぎないのはさすが岩波さん。

ここは素直に[きれい]と言ったほうが的確かも?

 

表紙は落ち着いた紫色に、ベルベット調の表紙。肌をスリスリしたくなるわぁ。。

だけど、それが滑り止めになって箱から取り出しにくいという御茶目ポイントもw

高級感もあり、つた柄がワンポイントで押してあるところにもキュンとくる。

 

是非、大人の女性に使ってほしいなぁ~。

もちろん、女子高生のカバンから出てきたら、ギャップ萌え間違いなし。

事実、女子高生に持ち歩いてもらいたくて、このデザインにしたとか。

 

 中身は厳格な辞書というか、辞書はこうあるべき!と主張してくる。

これは辞書の基準と言っても過言ではないかなぁ。

(個人の感想です。これも便利な言葉よね・・・なんの効力もないけど)

 

~擬人化するなら~

大人の可愛さを持った、ちょっと気の強いお嬢様キャラ

天才で曲がったことは嫌いなタイプ。

 

 

ちょっと違った視点から、辞書を選んでみるのも面白いですよ~

それにしても擬人化は妄想が膨らむ!むふふ。(嫌いな方がいたらごめんなさい)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

萌える国語辞典。プロジェクト

f:id:senimi:20170717072222j:plain

はじめまして。ある日突然、国語辞典に魅了された者です。

国語辞典には個性があって、調べたい言葉や、得たい情報によって、使い分ける事ができるんですよ。

国語辞典が手元にあると、自然と心が豊かになり、語彙も増えてくれます。

(きっと)

 

ついつい「ヤバイ」「可愛い」「あれ」「それ」で、会話をすませていませんか?

いや、それで会話が成立してしまうのも、非常に興味深いことなのですが・・・

悲しいことに言葉は読んだり使わないと忘れてゆきます。漢字と一緒です。

自分の思いを相手に伝えたいとき、とっさに言葉が出ないと悲しいですよね。

(私のことなのですが・・・)

 

少しでも国語辞典の魅力を皆さんに知ってもらえたら良いな、と思っています。

できれば紙の辞書を2冊、スマホアプリを2つ持つことが、私は理想と勝手に考えます。

辞書愛を全面に出して、押し売りにならない程度に頑張ります(微笑)

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村