【萌えこく】萌える国語辞典。

~国語辞典に恋をする~

国語辞典、1冊選ぶなら?

最低2冊、できれば3冊持ってほしい国語辞典。

でも決して安い買い物ではないですよねぇ。

(個人的には、血と汗と涙の結晶がこの値段なら安いと思う!)

と、いうわけで一冊だけ買うならどの国語辞典がいいの?

集英社 国語辞典 第3版

f:id:senimi:20170722140136j:plain

箱: 表紙:

 

ビビットなオレンジ色がお洒落な頼れるヤツ。

小型の辞書ながら9万5千項目も収録!小さな大辞典!

この辞書に載っていない言葉があったら、諦めて2冊目を買いましょう♪

(趣旨が・・・)

 

当然、厚みは他の辞書よりあるけど、何故か軽い!きっと、紙に秘密がありそう。

第2版までは、横組みで個性的な辞書だったけど、今は縦組みです。

現代語や固有名詞、百科項目もそつがなく、なかなかバランスが良いです。

解説はあっさりめ。こってりがお好みの方は、三省堂新明解国語辞典をどうぞ。

 

辞書が一冊ほしいけど、広辞苑大辞泉大辞林はちょっと高いな・・・

という人に是非。

また、1冊目の足りない項目をカバーするのに、2冊目としてもピッタリ。

片手で持てる小さな大辞典、オススメです!

 

~擬人化するなら~

ハイセンスな服を着こなす、豊麗で語彙力のあるイメージ

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村